行政書士あんしん総合法務事務所

行政書士あんしん総合法務事務所 > 記事コンテンツ > 環境経営に取り組むメリット

環境経営に取り組むメリット

記事コンテンツ

環境経営のメリットは企業の社会的責任を果たすことや企業価値の上昇など多岐にわたります。また、環境経営のメリットは単にISOなどの国際規格取得や企業価値の向上のみに留まりません。公共入札における評価優遇や補助金支給、融資における優遇金利、保険料の低下など経営全体に対して良い効果をもたらします。また、環境経営に取り組んでいることがESG投資という側面において評価され、投資家から評価を得て資金調達が容易になったり、環境意識の高い消費者の購買を促進することによる効果なども見込めます。

他にも、環境経営が事業拡大に貢献することは言うまでもありません。環境経営によって天然資源に対する依存から脱却することによるリスク回避やバリューチェーンの改革、利害関係者に対する評価の向上や新たな市場へと経営の舵を切ることで事業拡大へのきっかけと繋げることができます。これらの取り組みによって、環境戦略における企業の競争力自体が強化されることも環境経営によるメリットの一つです。

また、環境経営に取り組む過程も企業組織に対してメリットをもたらします。取り組みのなかで経営戦略を変更したり、組織体制やこれに基づく企業統治のあり方に変化をもたらすなど環境経営による効果は決して、数字に表れるような直接的なものだけではありません。

このように、環境経営に取り組むことによって生じるメリットは多岐にわたり、企業経営において環境経営は必要不可欠なものとなっています。

行政書士あんしん総合法務事務所では、近畿地方を中心に、大阪府全域の皆様から、環境経営、相続、離婚など、多様な分野でのご相談を承っております。お困りのことがございましたら、当事務所、行政書士・安藤までご相談ください。ご相談は弊事務所でも、また出張相談にもお伺いいたします。最適な解決方法をご提案させていただきます。