行政書士あんしん総合法務事務所

車庫証明代行とは

記事コンテンツ

自動車の購入時には車庫証明・自動車登録が必要となります。その際に必要になるのが車庫証明です。車庫証明とは、車の保管場所が存在することの証明です。車庫証明の取得には車両が保管される場所に十分なスペースが確保されているかなどのことについて確認が行われます。

車庫証明の申請には、さまざまな書類の用意や平日に警察署へと出向き、申請手続きをする必要があり、仕事を休むことなどが難しく手続きができずに困る人が多くいます。
そこで、この車庫証明を代わりに申請してくれるのが車庫証明代行です。

具体的には申請に必要な(1)自動車保管場所証明申請書、(2)保管場所の所在図・配置図(3)保管場所使用権原疎明書面または保管場所使用承諾証明書、(4)運転免許証など自動車の使用者の住所を確認できるもの、の四枚の書類を代筆し、警察局にてその申請及び受け取りを代行します。

車庫証明代行は個人ユーザーに対してはディーラーが代行して行う場合が一般的です。当事務所では、個人ユーザー・ディーラー両方の皆様に車庫証明取得の前提となる調査まで含めた車庫やナンバーに関連する業務を幅広くサポートし、車庫証明代行を行っております。また、土日祝日を含め希望に合う日時、遠方への出張サポートなど、柔軟な対応が喜ばれております。
また、車庫証明の後に行われる自動車登録のナンバープレート封印作業まで一貫したトータルサポートを当事務所では行っております。

行政書士あんしん総合法務事務所では、近畿地方を中心に、大阪府全域の皆様から、車庫証明代行、相続、離婚、環境経営など、多様な分野でのご相談を承っております。お困りのことがございましたら、当事務所、行政書士・安藤までご相談ください。ご相談は弊事務所でも、また出張相談にもお伺いいたします。最適な解決方法をご提案させていただきます。